スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛車の整備

愛車といっても車ではありません。
チャリンコです。

MERIDAの2006年モデルのMatts Cruise 5.5・・・らしいです。

変速機の調子が悪いので弄りだしたのですが、フロントサスの軋んでるような異音も気になりそちらも様子を見て見ようかなぁなんて、かるーい気持ちだったんです。最初は・・・。

変速機はWebサイト見たりしてあっさりと調整完了したんです。



フロントサスのほうが問題でした。

単なる油切れかと思って油を差してみたんですがまったく効果なし。
荷重かけてサスを縮ませると「ギシッ、ギシッ」って・・・。

素人であるわたしにゃ原因なんて見当も付きません。
「解して並べて揃えて晒して」やればなんか分かるかと短絡。

またもWebを頼りつつバラしていきます。
ワイヤーはめんどくさいのでわりと繋がったままですがw。

フォークを外してサス部分をばらした時に何故か大量の水が・・・

・・・

屋根ナシの駐輪場にとめたりしていたので雨が入り込んだのか中のスプリングコイルが錆付いていました。

外から見えるシリンダー状の部分には全く異常が無かったのでよもや中がそんなことになっているとは思っていませんでした・・・

結局スプリングコイルは取り出してみましたが、手持ちの道具ではスプリングの外側だけしか錆が落とせないのでこの状態でお預け・・・と相成った次第です。

ワイヤーブラシかなんかでやらなきゃ駄目っぽいっすねぇこりゃ・・・

しかし・・・俺・・・元に戻せるんだろうかコレ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>斉所さん
うん、すごいよ~
なにせ軍手も何もせずにしてたから手が真っ黒w

んでもって色々飛び散って服も斑模様。
作業着の意味を再確認しましたな~

>ふるいおてらさん
確かに楽しいのは楽しかったw
やっぱ自分の足なんだからこまめに整備してあげなきゃ駄目だなぁと再確認。
少なくとも雨晒し後の水抜きはきっちりしなきゃ駄目ですな~

たのしそ。

すんぐぉいことになってますな…(ゴクリ)
カウンター
プロフィール
兵庫県生息
大学卒業!!
何とかなるものですね?
(やっとスマホテンプレ設定しました)

がみ

頂いたComments!
リンクとかなんかそんなの
粉骨堂
高校時代の友人、斉所加寿雄さんのところのサイトです。いろいろとイラストとか置いてあります。
がみの徒然なる物置
物置代わりのホームページです。暫定公開なので生暖かい目で見てくださいませ。
FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。上記をクリックしていただけると、中の人が喜びます。
お品書き
カレンダー
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
pixiv
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。