FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はこの絵を何度塗るんだろう?

まいどどーも
長らく更新サボっておりましたが、久々に更新します。
先日、といっても旧年中の話ですが、スキャナで取り込んだ画像がどうにもうまく処理できず、主線を取り出せずに止まっていました。

流石に鉛筆(シャーペンですが)の線は二極化ではどうしようもないですね。

これではどうしようもないということで、ペン入れを行い主線を濃くして処理しやすくしてみました。



これがスキャンしたままの画像ですね。
流石に2000*2400の生の画像は載せませんw
そしてこれ・・・かなり前のものなのでレポート用紙の裏に書いてますw

これを色々弄って主線だけを取り出していきます。
なんか色々と方法があるらしいのですが、基本Pixia派なので(GIMP勉強中)それの手順をさらっと紹介。

まず何はともあれモノクロ化、元が元だけに設定弄ってもこれは変化なし!
そして二極化フィルタを使って周りのいらん線とかを削ぎ落とします、たしか閾値80ぐらいだったかな?
それでこの画像を別レイヤーに貼り付けます(元の画像はそのまま)。
それから元画像レイヤーをチャンネル間のコピーで明度をマスクにコピーします。
そんで二極化した画像レイヤーをチャンネル間コピーで今度は領域にコピーします。
この状態のまま白地作成で元画像レイヤーを真っ白にして、黒を塗ります。
すると二極化で濃淡のつぶれた主線がある程度元の状態に戻る、と。
んで細かいところに変なものがどうしても残るのでそれを手作業で修正!



・・・なんのこっちゃw
分かりにくい説明だなこりゃ。

まぁとりあえず
そんなこんなで処理の終わった画像です。
鎧娘


しかし・・・
この絵三度目なんですよね。
デジタルで塗るの・・・
いい加減しつこいなぁとは思うんですがね~
なんだかんだで気に入ってるから要所要所でリペイントしたくなるんですよね。
今回は主線の色変えとかもしてみたいなぁと思ったり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール
兵庫県生息
大学卒業!!
何とかなるものですね?
(やっとスマホテンプレ設定しました)

がみ

頂いたComments!
リンクとかなんかそんなの
粉骨堂
高校時代の友人、斉所加寿雄さんのところのサイトです。いろいろとイラストとか置いてあります。
がみの徒然なる物置
物置代わりのホームページです。暫定公開なので生暖かい目で見てくださいませ。
FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。上記をクリックしていただけると、中の人が喜びます。
お品書き
カレンダー
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
pixiv
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。