スポンサーサイト


お久しぶりです(何度目だw)

なんだかんだで忙しくてすっかり更新から遠のいていました(良い訳)



更新していなかった間に、新学期も始まり、回生も8回生になり、卒論に向けて忙しくなってきております(本当かよ)
携帯電話も、なんだかんだで2年近くお世話になったSoftBank 822PからGALAPAGOS SoftBank 003SHに変わりました。



スマホデビューです。
ソフトバンクなのに、Androidに走る天邪鬼ですw



んで、スマホになって困ったことがひとつ。
充電と通信がmicroUSBになって、今まで使っていた充電ケーブルが使えなくなったこと。

PC接続用のmicroUSBケーブルとか、3G用充電器→microUSBの変換ケーブルは付属してるんですが、非常用として持っているeneloop stick boosterが使えなくなったんですよね。(リンク先のはアダプタが付属してますが、手持ちのは古いので付属してません)



ここによれば内部結線の方法が違うものがあるらしい。
色々調べたら充電専用のケーブルであれば、003SHをstick boosterで充電できるらしいことまでは分かったんです。



でも、白色でコードリール方式じゃない充電専用microUSBケーブルって中々無くて・・・
   (白色限定なのはstick boosterと色を合わせたいから)



しゃーなしで工作することにしました。



生贄となっていただくのは、100均なんかでも取り扱いがあるらしいAB-043MCというケーブル。


DSCN0333.jpg



ためしにそのままstick boosterに繋いでみましたが、案の定無理でしたので、良い子はまねしちゃいけない、素人電子工作に突入、と言うことで(んな大袈裟なモンでも無いけど)

DSCN0334.jpg

↑microUSBアダプタ側を開けたとこ。
すでに工作済みの画像なんで、データ通信用のD+とD-をショートしてしまっていますが、本来はここに、一本ずつケーブルがつながっていました。

ショートさせるのに使ってるのは、元々のケーブルのかたっぽです。




さて・・・



なんかそろそろ文章書くの飽きてきた・・・


まぁ、そんなこんなで無事stick boosterで充電できるようになりました。
空っぽからドコまで充電できるかは謎ですが(ググれば絶対出てくるけどね)

あとは、もうひとつこの手の3G用充電器→microUSB変換のコンパクトなアダプタがあれば、人んちにあがりこんでも安心なんだけどな~

どっかに安くで売ってないかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール
兵庫県生息
大学卒業!!
何とかなるものですね?
(やっとスマホテンプレ設定しました)

がみ

頂いたComments!
リンクとかなんかそんなの
粉骨堂
高校時代の友人、斉所加寿雄さんのところのサイトです。いろいろとイラストとか置いてあります。
がみの徒然なる物置
物置代わりのホームページです。暫定公開なので生暖かい目で見てくださいませ。
FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。上記をクリックしていただけると、中の人が喜びます。
お品書き
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
pixiv
ブログ内検索
RSSフィード
