スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に弄りました。

ナニの話かと言うと、パソコンの話です。

Core2のほうはおとなしく動いてるんですが、Pen4の爆音仕様がいよいよ末期(と言うか我慢の限界)だったので、CPUクーラーを交換しました。

買ってきたのは、
ZALMANってメーカーの、
CNPS7000C-AlCuってヤツ。(↓こんなの)

CNPS7000C-AlCu

冷却性能はPentium 4のPrescottコア540まで対応なので問題なし。
音は、何買っても現状より悪化することはまず無いので気にしない。

って事だったんで、値段と外観(寸法、冷却方式)で選びました。
そこそこのサイズで、トップフロー方式で、お手軽な値段って条件のが、これともうひとつ、

サイズ
SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100

K0000016681.jpg
が目に付いたんですが、結局、見た目のかっこよさで、ZALMANに決めました。



が、



なんとなくオチが見えた人もいるかと思いますが、
そんな決め方をしたので、固定方式をちゃんと確認してませんでした。

サイズ→プッシュピン
ZALMAN→ボルトとナット

プッシュピンでの固定の場合は、マザーボードを取り外さなくても交換が出来るんで、プッシュピンのほうが良いと思ってたんですが、ZALMAN→ボルト、ナットorz

ボルトとナットの場合、一度マザーボードを取り外さないと交換が出来ないんです。(その分しっかりと固定できる)

いやはや、参りました。
まだまだ蒸し暑い中、嫌ーな汗をダラダラかきながらの交換作業と相成りました。

まぁ、無計画な増設でぐっちゃになってたケーブル類を整理できたので、むしろ良かった気もしますがw




そんなこんなで、無事交換完了して、前より静かに動くようになりました。


めでたし
めでたし




------------------------------------------------------



P.S.
・・・夢中で作業してたので交換後の写真を撮り忘れてましたが、まぁいいや!
スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>oppさん
今回交換したのは3000円ほどのでしたが、冷却性能や静音性能によって色々な値段の物があるので、口コミなんかを見ながら決めるのが良いかと思います。
今よりうるさくなったり、冷えなかったりしたらミもフタも無いですから、何のために交換するのかを明確に、ってとこでしょうかw

No title

僕もCPUクーラー交換しようかな~

No title

斉所さん>
増設ってか調子の悪いのを新品に交換、って感じなんですよね。
調子が悪くなったときこそ自作ユーザーの強みが発揮されますよん。

のぶりんさん>
甘えちゃいけませんね。
というか、冷風扇とか卓上扇風機で我慢してみるっていうのでは・・・駄目?

No title

PCのクーラーよりも、自分の部屋にクーラー付けたいのぶりんです♪

何はともあれ、クーラーを増設出来るのは……いいね。
カウンター
プロフィール
兵庫県生息
大学卒業!!
何とかなるものですね?
(やっとスマホテンプレ設定しました)

がみ

頂いたComments!
リンクとかなんかそんなの
粉骨堂
高校時代の友人、斉所加寿雄さんのところのサイトです。いろいろとイラストとか置いてあります。
がみの徒然なる物置
物置代わりのホームページです。暫定公開なので生暖かい目で見てくださいませ。
FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。上記をクリックしていただけると、中の人が喜びます。
お品書き
カレンダー
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
pixiv
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。