

チェコアニメ

昨日(5/26)チェコアニメ傑作選を見てきました。
友人の誘いで。

チェコってって何?ってかたはコチラを、
チェコってどこ?っていう方はコチラをどうぞ。(ウィキペディアに飛びます)

いやはやもう、すごかった。
興味深かったが、異様に眠かった。(実際寝てましたが


ポヤル『ロマンス』(1963/14分04秒)
ポヤル『飲みすぎた一杯』(1953/18分40秒)

とかは、教育系の話なのかなぁと思ったり、

シュヴァンクマイエル『家での静かな一週間』(1969/20分14秒)
シュヴァンクマイエル『ジャバウォッキー』(1971/13分52秒)

とかは、芸術色強すぎて、訳わかんねぇよ!!
と思ったり、

ベネシュ『パットとマット/テレビ』(1985/8分41 秒)
ベネシュ『パットとマット/遠出』(1984/9分27秒)
ポヤル+シュテェパーネク『ぼくらと遊ぼう!/冬眠の話』
ポヤル+シュテェパーネク『ぼくらと遊ぼう!/お魚の話』

とかは、コメディ系かなと思ったり。

トルンカ『善良な兵士シュヴェイク2/列車騒動の巻』(1954/21分33秒)
トルンカ『フルヴィーネクのサーカス』(1955/23分27秒)
ポヤル『探偵シュペイブル』(1955/22分)
コウツキー『視角の外』(1987/3分05秒)

とかは、教訓的な話かなと




でも・・・まぁ・・・うん、2本連続はきつかった。
2本目は、割とすんなり見れたんですが、1本目がきつかったです。

基本的に、日本的なセル画をコマ送りして動かすタイプではなくて、人形なんかを、少しずつ動かしながら撮った写真を、コマ送りして動かすタイプのアニメでした。

中々、良い経験をさせていただきました。

感謝感謝。

しかもその後、大学の講義行ったら、実習作品の発表を一番最初にさせられました。
7回生なんだから、目立ちたくないのに

色々疲れた一日でした。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール
兵庫県生息
大学卒業!!
何とかなるものですね?
(やっとスマホテンプレ設定しました)

がみ

頂いたComments!
リンクとかなんかそんなの
粉骨堂
高校時代の友人、斉所加寿雄さんのところのサイトです。いろいろとイラストとか置いてあります。
がみの徒然なる物置
物置代わりのホームページです。暫定公開なので生暖かい目で見てくださいませ。
FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。上記をクリックしていただけると、中の人が喜びます。
お品書き
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
pixiv
ブログ内検索
RSSフィード
